★2005・スイス(イタリア・ドイツ)の旅
◆17日目(7月29日)晴れ後雨 目次へ
7時半、朝食。
今日は、グリンデルワルドへ移動する。

8時半、主人が車で駅まで送ってくれた。
8時45分、Brig行き、直行バスに乗車。ほぼ満席。1時間余でBrig着。
10時13分発ブリュッセル行きは、もうホームに入っていた。 5分遅れて発車、その分、シュピーツ到着も遅れたが、乗換え時間に余裕があり、慌てることはなかった。
シュピーツ発のICも少し遅れた。2階建てのモダンな車両【写真右】。 2Fに上がり、ツーン湖を撮影したが、生憎の天候で色が冴えない【写真下】
薄曇りのツーン湖
シュピーツ発のモダンなIC
インターラーケン発は、時間通り(12:20)であった。
30分の乗車で目的地に着く。この間に昼食をとった。
インタラーケンのホームで
雨雲
グリンデルワルドは、曇り。駅前にどんと聳えているアイガーが、時折まだらに輝いた【写真下】。 ホテル・ベルエアエデンにチェックイン。ピーターに絵葉書セットを贈呈。 部屋は東向きの23号室。窓を開けてみたら、今にも雨が降り出しそうな空模様になっていた【写真左】。 この部屋からアイガーは見えない。
アイガー北壁
夕食の食料を買い出しに出掛けたら、雨が降り出した。
折角の午後たっぷりの時間なのだが、如何ともしがたし。休養に当てることにする。

夕食は持参のアルファー米。ネギと豆腐のインスタントみそ汁、買ってきたフレッシュサラダとトマト、煮干し。 毎日食べ過ぎていたのを、ここで一挙に解消?結構美味しくて満足した。

8時、雨の合間を縫って、ホテル・ゾンネンベルグ付近まで坂を登って見たが、格別の収穫なし【写真右】