★ 2003 ニュージーランドの旅
◆20日目(2月3日)快晴 前の日へ
【本日の旅程】=セフトン→グレンタナーキャラバンパーク→アカロア

(◆マークの付いた写真をクリックすると拡大画像が見られます)

◆Mt.Cookと別れを惜しむ

◆モーテル村からのセフトン◆
 早めの朝食を済ませ、もう一度昨日の写生現場に行き、仕上げの筆を入れる。
 9時半、クック村に別れを告げた。雲一つない青空のもと白いセフトンが眩しく輝いていた【写真右】。去りがたい思いで、何度となく振り返りながら走る。グレンタナーキャラバンパークでパンフレットを入手。12、1、2月が、やはり一番忙しいと言っていた。
 道を横切る山猫がいた。道路脇に小さな十字架。Peters Lookout にも、ちょっと立ち寄りMt.Cookを眺める。プカキ湖の南端で左折、Visitor centre に寄ったら、日本人のツアーバスが2台停まっており、再びKさんに出会いカメラのシャッターを押してあげる。絵はがきを買い、店のおじさんに今日の宿泊場所についての参考意見を聞いておく。Centreを出たものの、左に見えるプカキ湖とMt.Cookの美しい眺めにブレーキ。路肩一杯に寄せて停車、急いでスケッチする。本当に夢のように美しい水の色である【写真下】。しばらくプカキ湖に沿った道を走りながら、Mt.Cookと別れを惜しんだ。やがて山並も湖も見えなくなった。

プカキ湖

◆テカポ湖

◆教会の窓から◆
 一つ丘を越えたら、テカポ湖が見えてきた。水の色も同じミルキーブルーだが、濃淡がなく単調であった。湖畔の近くまで来て驚いた。商店が軒を並べホテルも立ち並び、ガソリンスタンドもいくつかあって沢山の車や人で賑わっていたからである。5年前は、ひっそりとした湖畔の町であったはず。だから、今夜の宿泊場所として考えていたのであるが、その気はなくなってしまった。 善き羊飼の教会【写真左】も、窓からサザンアルプスを一目見たい人が列をなし、牧羊犬の像【写真右下】の回りに人だかりが出来ていた。丁度、昼時であり集中してしまったのかもしれない。静かな場所に車を停めて昼食、車の中からスケッチをした。

牧羊犬の像

教会の窓から

◆アカロアへ

今夜の宿泊場所として候補に上げていたFairly も Geraldine も、カンタベリー平野の中の小さな町であり、特に心ひかれる雰囲気もなかったので通過。プカキのインフォのおじさんが薦めてくれたAshburton は、確かに少し大きな町であったが、平凡なのでここも通過。残るのはクライストチャーチである。しかし、此処に2泊するのもつまらない。「歩き方」に紹介されていた「アカロア」に寄ってみようと意見が一致した。

◆港町*アカロア

峠からアカロアを望む

◆町の佇まい◆

アカロアは、バンクス半島にある港町でクライストチャーチから車で1時間半位の距離らしい。フランス系移民によって開拓された町で、おしゃれなリゾート地として人気が高い、と紹介されていた。泊まる宿は何とかなるさ・・・。
今回の旅で大平洋岸に向かって走るのは初めてである。近づくと、予期に反して山道になった。伊豆の十国峠を思わせる枯れ草色の山肌が続き、山道は次第に細くなった。カーブの連続で気を抜くことが出来ない。路肩に看板あり、「The Quick are the Dead」と記されてあった。疲労がたまっていたからであろうか、思ったより遠い道程に感じられた。
 峠に出るとアカロアの町を眼下に展望する事が出来た【写真左・上】。時計を見ると6時近かったが、未だ陽は高く、焦る気持はない。アカロアの町のメインストリートは、確かにフランスの面影が感じられる静かな佇まいであった【写真左・下】
 車を停めて、通りがかった人に“どこか良いモーテルはありませんか?”と尋ねてみた【写真右下】。すると、すぐ近くにクライテリオンというモーテルがある、と教えてくれた。其処は4ッ星で、感じの良い部屋だったので泊まることにした。

街角で尋ねる

◆海の幸のデラックスディナー

すぐ向い側のレストランで夕食。(生ガキ、生サーモン、ムール貝、エビ塩焼き、シュリンプ、生野菜、パン、そしてビール)。海に面したテラスの席もあり、ほとんど満席。どの人の顔も、ボトルワインを飲み交わしながら食事を楽しみ満足そうである。カモメが食事のおこぼれを狙ってやってくるが、ウエイターに追い払われていた。先程まで西日に照らされ輝いていた海面も夕凪に色が消え、陽が山の向こうに沈んでいくと、海上には漁船のシルエットがみえるだけになった【写真下】。久しぶりの新鮮な海の幸を、かすかな潮風を心地よく感じながら賞味することが出来て、満足である。